Thomas Chapin / Ride
Label: A Playscape Recordings
Rec. Date: July 1995 (released in 2006)
Personnel: Thomas Chapin (as, fl), Mario Pavone (b), Michael Sarin (ds)
1. Anima [Chapin]
2. Pet Scorpion [Chapin]
3. Night Bird Song [Chapin, Pavone]
4. Aeolus [Chapin]
5. Bad Birdie [Chapin]
6. Changes Two Tires [Chapin]
7. Ticket to Ride [Beatles]
前回のホレス・シルバーから雰囲気がガラッと変わりますが、今回記事はサックス・フルート奏者Thomas Chapin(トーマス・チェイピン、1957-1998)のアルバムです。
彼がレコード・デビューしたのは1980年代初頭で、1998年に白血病により41歳の若さで亡くなってしまうまでのキャリアは必ずしも長くはありませんが、その間、完全フリー・ジャズと言ってもよいような演奏から、ストレートでハードバップ然としたものまで(私は聴いていませんがライオネル・ハンプトンのバンドでの録音もあるようです)実に多くのアルバムを録音しています。
このような彼のキャリアの中で、1990、91年に録音された「Third Force(Knitting Factory)」を皮切りに、ベースMario Pavone(マリオ・パヴォーン、「Mario Pavone Double Tenor Quartet / Ancestors」で既出)とドラムSteve Johns(スティーブ・ジョンズ)又はMichael Sarin(マイケル・サリン)と組んだピアノレス・トリオによる快作を次々に発表します。
この三人のユニットは、下に述べるThomasのアルト・フルート奏者としての際立つ個性を楽しむには最適なフォーマットだと私は思っています。おそらく全部で5枚あるこのトリオのアルバム(その他にゲストが加わるアルバムもあります)のどれか一枚というのはなかなか難しい注文ですが、今回記事ではこれらの代表選手として、1995年に行われたオランダのジャズ・フェスティバル(North Sea Jazz Festival)でのライブ盤「Ride」を取り上げることとしました。
単純なコード進行、或いはシンプルでモーダルなパターンが提示される曲想で、リズムやバンドの骨格はしっかりとキープされるものの、演奏そのものは極めてハードに進んでいく・・・乱暴に言ってしまうと、これがこのピアノレス・トリオのやり方です。
それこそ時空を切り裂くようなアルトのカデンツァから、ブイブイいうベースとヤケクソ系のドラムが暴れまわるハードな"Anima"からステージが始まります。
フリーキー・トーンを交えたパワフルなフレーズを延々と疲れを知らずに吹き続け、聴き手をうならせる彼のアルトの「熱さ」は、どこかポスト・コルトレーンの嵐が吹き荒れていた70年代ジャズを思い出させます。このような彼のアルトが持つ「破壊力」はThomas Chapinの際立つ個性でしょう。アルトのカデンツァとハードに暴れまわるリズムをバックにした強力なソロ、そしてベースとドラムの鋭いソロも聴くことができる冒頭曲は17分強の長い演奏ですが、このトリオの魅力が凝縮されたトラックと言ってよいでしょう。2,5,6曲目も、冒頭曲のパワーをそのまま維持するようなアルトが炸裂するハードな演奏が繰り広げられます。
一方、3曲目の導入部とエンディング、それと4曲目でThomasが吹くフルートが、これまた聴かせるのです。例えばサム・リバースやローランド・カークが昔やったように、ヴォイスとフルートを重ねて吹く、と言うのでしょうか、うまく表現できませんが、正に肉声を絞り出すように吹く彼のフルートはもう一つの魅力です。特に4曲目の「ヴォイス」入りのフルートによる5分に及ぶ長いカデンツァは、彼のフルートに焦点を当てるならば、ここは最大の聴きどころです。
アンコール・ピースなのかわかりませんが、ラストはなぜかビートルズの"Ticket to Ride"を凝っているのかベタなのかわからないような(ちょっと「アレ」な)アレンジで演奏してステージを閉じます・・・ご愛敬といったところで。
深く理解し合った理想的なメンバー二人に支えられて、フリーキー・トーンを交えた破壊力あるアルトと肉声を絞り出すような力強いフルートが炸裂する熱いライブで、彼の孤高の個性にどっぷりと浸かるには最適なアルバムです。
Rec. Date: July 1995 (released in 2006)
Personnel: Thomas Chapin (as, fl), Mario Pavone (b), Michael Sarin (ds)
1. Anima [Chapin]
2. Pet Scorpion [Chapin]
3. Night Bird Song [Chapin, Pavone]
4. Aeolus [Chapin]
5. Bad Birdie [Chapin]
6. Changes Two Tires [Chapin]
7. Ticket to Ride [Beatles]
前回のホレス・シルバーから雰囲気がガラッと変わりますが、今回記事はサックス・フルート奏者Thomas Chapin(トーマス・チェイピン、1957-1998)のアルバムです。
彼がレコード・デビューしたのは1980年代初頭で、1998年に白血病により41歳の若さで亡くなってしまうまでのキャリアは必ずしも長くはありませんが、その間、完全フリー・ジャズと言ってもよいような演奏から、ストレートでハードバップ然としたものまで(私は聴いていませんがライオネル・ハンプトンのバンドでの録音もあるようです)実に多くのアルバムを録音しています。
このような彼のキャリアの中で、1990、91年に録音された「Third Force(Knitting Factory)」を皮切りに、ベースMario Pavone(マリオ・パヴォーン、「Mario Pavone Double Tenor Quartet / Ancestors」で既出)とドラムSteve Johns(スティーブ・ジョンズ)又はMichael Sarin(マイケル・サリン)と組んだピアノレス・トリオによる快作を次々に発表します。
この三人のユニットは、下に述べるThomasのアルト・フルート奏者としての際立つ個性を楽しむには最適なフォーマットだと私は思っています。おそらく全部で5枚あるこのトリオのアルバム(その他にゲストが加わるアルバムもあります)のどれか一枚というのはなかなか難しい注文ですが、今回記事ではこれらの代表選手として、1995年に行われたオランダのジャズ・フェスティバル(North Sea Jazz Festival)でのライブ盤「Ride」を取り上げることとしました。
単純なコード進行、或いはシンプルでモーダルなパターンが提示される曲想で、リズムやバンドの骨格はしっかりとキープされるものの、演奏そのものは極めてハードに進んでいく・・・乱暴に言ってしまうと、これがこのピアノレス・トリオのやり方です。
それこそ時空を切り裂くようなアルトのカデンツァから、ブイブイいうベースとヤケクソ系のドラムが暴れまわるハードな"Anima"からステージが始まります。
フリーキー・トーンを交えたパワフルなフレーズを延々と疲れを知らずに吹き続け、聴き手をうならせる彼のアルトの「熱さ」は、どこかポスト・コルトレーンの嵐が吹き荒れていた70年代ジャズを思い出させます。このような彼のアルトが持つ「破壊力」はThomas Chapinの際立つ個性でしょう。アルトのカデンツァとハードに暴れまわるリズムをバックにした強力なソロ、そしてベースとドラムの鋭いソロも聴くことができる冒頭曲は17分強の長い演奏ですが、このトリオの魅力が凝縮されたトラックと言ってよいでしょう。2,5,6曲目も、冒頭曲のパワーをそのまま維持するようなアルトが炸裂するハードな演奏が繰り広げられます。
一方、3曲目の導入部とエンディング、それと4曲目でThomasが吹くフルートが、これまた聴かせるのです。例えばサム・リバースやローランド・カークが昔やったように、ヴォイスとフルートを重ねて吹く、と言うのでしょうか、うまく表現できませんが、正に肉声を絞り出すように吹く彼のフルートはもう一つの魅力です。特に4曲目の「ヴォイス」入りのフルートによる5分に及ぶ長いカデンツァは、彼のフルートに焦点を当てるならば、ここは最大の聴きどころです。
アンコール・ピースなのかわかりませんが、ラストはなぜかビートルズの"Ticket to Ride"を凝っているのかベタなのかわからないような(ちょっと「アレ」な)アレンジで演奏してステージを閉じます・・・ご愛敬といったところで。
深く理解し合った理想的なメンバー二人に支えられて、フリーキー・トーンを交えた破壊力あるアルトと肉声を絞り出すような力強いフルートが炸裂する熱いライブで、彼の孤高の個性にどっぷりと浸かるには最適なアルバムです。
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